2020-01-01から1年間の記事一覧

【感想】野ブタ最終話

4月に再放送が決まった当初は、懐かしー!という思いで見始めましたが ネットニュースなどでも記事が書かれたり、15年経っても褪せない魅力を感じさせてくれました。 こういう見方はナンセンスかなぁ‥とも思うのですが、最終話を見ていてふと心に湧いたこと…

【雑談】最近の話

修二が人間不信になった戦犯は、あのお巡りさんだと思う。 6月に入ってからというもの、コロナで休止してた仕事やら何やらが一気に降りかかり、お陰さまで忙しくしています。 ということで二週間前の野ブタ8話と今日(日付跨いでるから昨日か)の9話を一気見し…

【願望】こんな商品あったらいいのに

コロナにも負けず、不況にも負けず、自粛ムードにも政治不信にも負けぬ丈夫な心を持ち‥ 技術も人の対応力も日進月歩。 一応は緊急事態宣言が解除され、コロナウイルスへの直接的な秘策はないものの様々な領域で変化に対応してますね。 アルコールの設置やマ…

【感想】野ブタをプロデュース。7話

そもそも感想と呼べるかも微妙なこのブログ記事ですが、なんだかんだ続けているので今回も筆を取ってみます。 とはいえ今週のお話はやるせない気持ちというか、いつも以上にまとめるのが難しいと感じました。 一旦プロデュースを休止して思い思いに過ごして…

【何でもない話】

"死にたい"という人がいる。 "死んじゃだめだ!"という人もいる。 どちらが正しいんだろう? "死んじゃだめだ!"という人はきっとたくさんの善意を抱えている人だと思う。辛いことを辛いと認識できる優しい人なんだろう。 おそらく、正しい。 じゃあ"死にた…

【感想】野ブタ6話。とマインドフルネス瞑想

最近、マインドフルネス瞑想に興味があります。 近年注目を浴びてますよね。 かじり始めたばかりでそんなに詳しくないですが、ふと野ブタ6話を見て通じるところがあるなぁと思いました。 野ブタ、人気ですね。視聴率も結構良いみたいです。 大人になってこう…

【感想】かくしごと

映画でもアニメでも小説でも音楽でも、色々な感情が湧き立つものはやはり「名作だなぁ」と感じます。 4月より放送されている『かくしごと』は、コメディや漫画家という仕事への尊敬もありますが、一番は不思議と湧き立つノスタルジーな懐かしさかもしれませ…

【感想】野ブタ5話

もともとはコロナによる番組改編で、2話くらいしかやらないのかと思ったら続いてますね。 今回はデート回でした。 これも15年前なのに結構印象に残ってました。 特に水族館でおじいさんの吐瀉物を拭った野ブタの手にシッタカが触れたときの、「汚えっ!」っ…

【感動】バンクシー看護師にエール

謎多き芸術家、バンクシーがコロナに立ち向かう医療従事者を応援する絵を描いたそうです。 バンクシーのインスタグラムのURLです https://www.instagram.com/p/B_2o3A5JJ3O/?hl=ja とても尊敬しています。

【感想】ランウェイで笑って

アニメ『ランウェイで笑って』の感想です。 ネットの評価で良いらしいというのは知っていたのですが、ファッションショーとかデザイナーってあまり興味がなかったので、そんな期待はせずに。 コロナによる外出自粛のおかげで時間はあるので、見た次第です。 …

【感想】野ブタ3,4話

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の特別編3,4話の感想です。 3話は文化祭の話でしたね。 クラスでお化け屋敷をやることになり、その担当を押し付けられた野ブタ。 いじめ主犯もほんのり写ってました。 彰はもちろん、修二も協力してくれました。 が、前日に…

【考察】コロナと感情

※単なる持論になります。 科学的な根拠があるわけではございません。 コロナ禍により経済や社会情勢は大きな打撃を受けています。 仕事がなくなってしまった方はもちろん、明日の生活も危ぶまれている方もいるでしょう。 しかしここでは「感情」についてちょ…

【感想】生きてさえいれば

小坂流加さん著者の小説の感想です。 2018年12月に発表された小説なのでもう一年半ほど前の作品になります。 数ヵ月前に書店で手に取ったものの、しばし我が部屋にて積まれていたところこのコロナ禍のおかげで生まれた時間に読了しました。 小坂さんの前作、…

【雑学】先入観の哲学

高校生の頃、社会科目の中の倫理学を履修していました。 選択科目でもう一対の政治経済は当時あまり関心がなかったので、消去法で選んだのだが、これが思いの外面白かった。 私は子どもの頃から家族や先生の言葉や価値基準に対して、 「それおかしいんじゃ‥…

【感想】野ブタ。2話

「どんなやつだってさ、自信なんてないと思うぞ。おどおどして生きてると思うし、ほんとは自分のことで精一杯で人のことなんか考える余裕もなくてさ。 だから怖がる必要なんて全くないんだからさ、まずはよく思われようなんて考えないで、自分はここにいるん…

【感想】野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュースというドラマ、ご存じの人も多いのではないでしょうか。 初放送は2005年、もう15年も昔のドラマですが いまだに覚えている人たくさんいると思います。 私はこの当時まだ小~中学生?くらいでしたが、リアルタイムで見ていたことを覚え…