【感想】野ブタ3,4話

ドラマ『野ブタ。をプロデュース』の特別編3,4話の感想です。

 

3話は文化祭の話でしたね。

クラスでお化け屋敷をやることになり、その担当を押し付けられた野ブタ

いじめ主犯もほんのり写ってました。

 

彰はもちろん、修二も協力してくれました。

が、前日になり主犯に準備を破壊され、なんとか立て直し‥。

 

今回面白いなーと思ったのは、修二の役回りです。

ノリがよく人気者の修二くんですが、内心では周りを見下した達観キャラ。

 

しかし、根は良いヤツですよね。

なんだかんだ普段から弟の面倒を見たり。

今回は人気者×面倒見の良さが表れていて面白かったです。

 

協力したい思いがありつつ、人気者故にクラスメイトや先生にまで助っ人を求められ、それを断ることもできずに忙殺されてしまいます。

 

あのバイトの三人もいいですよね~

ファンタジーな設定でしたが、なんとなく胸が暖かくなりました。

 

 

対する4話。

こちらは盛りだくさん!

ハイライトは↓

 

・11月4日いいよの日の告白イベント

野ブタパワー注入の誕生

・彰が実は強い

・彰が実は野ブタに片想い

・修二の誕生日

野ブタが坂東を呼び出して対話&114の井部を

・本当のことおじさん

 

といった感じでしょうか。

 

ところでこの114イベント、教師陣はどういう捉え方なんでしょうね?

今じゃクレーム、モンペ、炎上‥なんかで出来そうになさそうです。

 

最後に明らかになる通り、イベントで修二は野ブタに花をかけるつもりでした。

やはり根はいいやつなんだなーと感じられます。

 

また野ブタが少しずつ成長しているのも見所です。

野ブタパワー注入で自分を鼓舞し、坂東に直接二人で話がしたいなんて大きな変化かと思います。

 

印象に残ったシーンはこちら。

まり子から誕生日ケーキをもらった後、屋上で野ブタと彰と三人でいるシーンです。

貰った張本人なのにケーキは苦手だから食べないと言う修二に、心がこもってるからと勧める野ブタ

修二はまり子に喜んでる姿は見せてるし、誰も傷付けてないから問題ないと言い張ります。

さらに心がこもってるから、と押す野ブタに、お前こそ嘘をつけるようになれ、なんてアドバイス(?)もしています。

 

私は修二の選択はとても"優しい"と思いました。

誰にも誕生日を教えようとしなかったのも、苦手なケーキを食べないためと考えれば説明がつきますし。(他にもっと上手いやり方もありそうな気もしますけど)

 

はえい、そもそもなんで誕生日を教えないんでしょう?

なぜ無理にでも人気者を演じているんでしょうか?

 

彼の性格はまだまだ深く考えられそうですね。

面白いです。

 

皆さんはどう感じましたか?