【願望】こんな商品あったらいいのに

コロナにも負けず、不況にも負けず、自粛ムードにも政治不信にも負けぬ丈夫な心を持ち‥

 

技術も人の対応力も日進月歩。

一応は緊急事態宣言が解除され、コロナウイルスへの直接的な秘策はないものの様々な領域で変化に対応してますね。

 

アルコールの設置やマスクの常套化、

ソーシャルディスタンスやオンラインツールなど新しい文化の定着など目覚ましく、やっぱり人類は強いんだなぁと日々思います。

 

この分ならコロナという脅威が風化し、恐れるに足らないものだという認識を獲得するまでそう遠くないのではないかと、ふと考えます。

‥いや風化するのも是非がありそうですが。

 

ところでコロナよりもずっと以前から「こんな商品があったらいいのになぁ」と考えていたんですけど、

バルサン風の除菌剤って登場しないんでしょうかね?

 

ウイルスという目視できない脅威って、神経質になったらきりがないですよね。

手洗いとか顔に触らないようにする、なんてもんじゃなく

ドアの取手やスマホのような人が頻繁に触れるもの、もっと言ってしまえば壁とか床とかいちいち洗わないような家具とか、どんな瞬間に何が付着したかなんてわからんのです。だって見えないから。

 

そんなときバルサンのように煙が蔓延して部屋中くまなく行き渡る、そんな除菌剤ってできないのかしら。

極端な話コロナに効果がなくとも、"人の不安"には効果があると思うんですよね。

例えば赤ちゃんは口で物を知ったりします。これは安全だな、って。

子どもが遊ぶ積み木の一つ一つをこまめに除菌なんて、世のお母さんも保育士さんもそんな暇じゃないです。

 

そんなとき、セットして一時間くらい放置、あとは勝手に煙が行き渡って隅々まで除菌してくれる‥なんてこのご時世そこそこ需要があると思うんですけどどうでしょう?

商品開発とかビジネスとかクラウドファンディングとか詳しい人、どなたか教えてくれません?