2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】コロナと感情

※単なる持論になります。 科学的な根拠があるわけではございません。 コロナ禍により経済や社会情勢は大きな打撃を受けています。 仕事がなくなってしまった方はもちろん、明日の生活も危ぶまれている方もいるでしょう。 しかしここでは「感情」についてちょ…

【感想】生きてさえいれば

小坂流加さん著者の小説の感想です。 2018年12月に発表された小説なのでもう一年半ほど前の作品になります。 数ヵ月前に書店で手に取ったものの、しばし我が部屋にて積まれていたところこのコロナ禍のおかげで生まれた時間に読了しました。 小坂さんの前作、…

【雑学】先入観の哲学

高校生の頃、社会科目の中の倫理学を履修していました。 選択科目でもう一対の政治経済は当時あまり関心がなかったので、消去法で選んだのだが、これが思いの外面白かった。 私は子どもの頃から家族や先生の言葉や価値基準に対して、 「それおかしいんじゃ‥…

【感想】野ブタ。2話

「どんなやつだってさ、自信なんてないと思うぞ。おどおどして生きてると思うし、ほんとは自分のことで精一杯で人のことなんか考える余裕もなくてさ。 だから怖がる必要なんて全くないんだからさ、まずはよく思われようなんて考えないで、自分はここにいるん…

【感想】野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュースというドラマ、ご存じの人も多いのではないでしょうか。 初放送は2005年、もう15年も昔のドラマですが いまだに覚えている人たくさんいると思います。 私はこの当時まだ小~中学生?くらいでしたが、リアルタイムで見ていたことを覚え…